So-net無料ブログ作成
検索選択

中学生 高校生 うっかりミス 凡ミスを減らす方法とは [高校受験]

17-4-28yyy.jpg

ろーまぁんてぃっく恋のはなさく浮かれモぉーどー


ロマンティック浮かれモード
藤本美貴



どもっ!オレが人気家庭教師の吉田やで。
儲かって儲かってしゃあないわ(笑)



[なぜミスが発生するか]
細かいミスが多い子の特徴は、

・ドリル、ワークのような同じ問題を何回もするのは得意

・仕組み、特徴、成り立ちを理解してない考えたことない。


つまり、表面的に覚えてなぞるだけの勉強しか出来てないってこと。

表面的にね。


問題文読んで、これがあーだからこーしてこーだ。
ではなく、知ってる知ってないだけで判断する。
ひっかかる、勘違いする、だからミスが発生する。

これをミスってゆうか微妙だがね。


「あ、この問題あの単元の話してたんや、気づかんかったうっかり~」




こうゆう子供には、うっとうしい位質問してあげる事を重視してます。



「なんでこうなるの?」
「どうやってやるの?」
「それってどうゆうこと?」
「何が書いてあるの?」


細かい事についていけるように指導します。



塾やったら単元によってこうゆう作業省きがちやけど、
家庭教師やったらゆっくりじっくりやれるよね。


端から見て全然進んでないようにみえるかもしれないけど結局その子の質を高める事が大事なんでね。


おしまい





[吉田貢三とは?]

・大阪市内を一日3軒、土日も飛び回る 実績8年の家庭教師
・対象 中学生 高校生
・一回の指導で1時間半~  月4回から相談 (交通費別途徴収)
・15-17時、22-23時 そうゆう時間にも対応しますし、土日祝の朝からでも時間調整できるよ
・看護学校入試、浪人生、 大検受ける、社会人になってからの大学受験のための家庭教師もOK 

・公立、ええとこ進学したい子だけでなく
暗っぽい子、しゃべらない子、不良息子、ドラ息子、屁理屈ばっかり言ってる子供、
夜更かしでネット動画、ゲームばっかりやってる子等、
誰でも改造します。



↓↓
子供の成績上げたい大阪のおかあさんは 下記から問い合わせできます!!

http://update-color.sakura.ne.jp/yoshida-toiawase/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ



いつも応援クリック本当にありがとう!!



































nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

中学生 不登校 原因とは [高校受験]

17-4-28yyy.jpg


ここぉーろーからーきみをあいしてるー

河村隆一


どもっ!大阪の家庭教師の堂島豪(どうじまたけし)
もとい吉田貢三です(^o^)


最近寒いのか暑いのかわかりませんね!
皆さん体調に気をつけて下さいね(^^)



さて、かれこれ10年位教育業界いてるから
不登校の子供とも関わる事多いんですよね。



いじめとか体の不調とかは置いといて、

基本的に不登校の子供の言い分は屁理屈だと思ってる。

まぁ子供のイヤを通してあげた親が悪いねんけどな。


ネットがあるからそこで得た知識で今の子供何でも言い返してくるしね(笑)



基本的にオレの接し方は、
「おーい中卒ロード順調だね~タウンワーク用意しとけよー」とか

「一生中卒てdisられるでーええんかー??」

子供をいじってあげます。

刺激は与えますね。ゆーてホンマの事やしね。

内申の成績つかないしね。
高校行けたとしてもどこぞのわからん私立やしな。



まぁオレは不登校児を専門にしてるわけじゃないんでね。

オレと関わって学校行きだしたやつももちろんおったけどホンマたまたまやし、学校行かせる事を求められてるわけじゃないしな。



ほんでも、勉強教えて知識や学力は植え付けてあげられるけども、学校でしか得られない[不自由な中で楽しみを覚える]能力とか教えられへんしね。


縛られた生活が嫌なんやろな多分。
朝何時起きて、授業50分受けて10分休憩してとか。


学校行かんと家でネット、ゲーム、スマホいらってたら一人での楽しみ覚えてしまうんでね。
他人に都合合わせられる身体から離れていくからキツイわな。
中々元には戻れない。



担任が中々動かへんから教頭、校長、教育委員会に働きかけたらいいよって話聞くけど、それは違うと思うしな。無理矢理動かされた大人の雰囲気位子供は敏感に感じるやろしな。




まとめると、
学校行かない事を正当化できる要素がありすぎるよね。今の時代環境は。


だからといってネットやスマホが全て悪いわけじゃないしな。垂れ流しの時間でそれらに触れる時間が多すぎるのが問題なだけやし。


そうゆう今時の子供の楽しみに飽きるまで付き合ってあげる大人が求められてるんじゃないですかね?

「どの動画が面白いん?見せてみろや」とか聞いてあげて突っ込んであげて。

価値観共有するってこと。


オレはそんな事出きないよ(笑)
指導時間中そんなんしたらしばかれるわ(笑)



おしまい


[吉田貢三とは?]

・大阪市内を一日3軒、土日も飛び回る 実績8年の家庭教師
・対象 中学生 高校生
・一回の指導で1時間半~  月4回から相談 (交通費別途徴収)
・15-17時、22-23時 そうゆう時間にも対応しますし、土日祝の朝からでも時間調整できるよ
・看護学校入試、浪人生、 大検受ける、社会人になってからの大学受験のための家庭教師もOK 

・公立、ええとこ進学したい子だけでなく
暗っぽい子、しゃべらない子、不良息子、ドラ息子、屁理屈ばっかり言ってる子供、
夜更かしでネット動画、ゲームばっかりやってる子等、
誰でも改造します。



↓↓
子供の成績上げたい大阪のおかあさんは 下記から問い合わせできます!!

http://update-color.sakura.ne.jp/yoshida-toiawase/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ



いつも応援クリック本当にありがとう!!


































nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

大阪 中3 実力テスト 対策 [高校受験]

17-4-28yyy.jpg


どもっ!人気ユーチューバー兼家庭教師の吉田貢三です(笑)

まだ動画は配信してないけど、近々そうなる予定です!




さて、中3になると受験を意識したテストがわんさか増えますよね。



実力テスト、チャレンジテスト、大阪府統一テストなどなど。。

これプラス定期テストが絡んできます。



[やらなきゃいけない事は案外少ない]

あれもやらなきゃこれもやらなきゃ、あー面倒くせ!!
ファッキンジャップにマザーファッカー。。。

となり結局勉強が進まない。


よくよくテーマごとに絞ってみるとやること少ないんですよ。

勿論優先順位が高いテーマからやってくのは言うまでもなく。



そういう意味で個人に合わせて計画を立てる事含みで考るんやったら家庭教師のがええかもね。



[実力テストは点数無視]

点数なんて関係ない。気にしない。
成績に入るって言われてもだ。


急に実力テストの点数は絶対に上がらない。

中途半端に勉強してはいけない。


[一つ一つのテストに課題を持って挑む]

例えば今回の実力テストでは一次関数はガチガチに固めていこうとか。

理科の化学反応式に特化した対策する。


とか




もう一度言います。

実力テストの点数は気にしない。


それよりも帰ってきた内容から自分の立ち位置を把握して計画を立てる事を重視しましょう。



うぉぉぉ!!




おしまい





[吉田貢三とは?]

・大阪市内を一日3軒、土日も飛び回る 実績8年の家庭教師
・対象 中学生 高校生
・一回の指導で1時間半~  月4回から相談 (交通費別途徴収)
・15-17時、22-23時 そうゆう時間にも対応しますし、土日祝の朝からでも時間調整できるよ
・看護学校入試、浪人生、 大検受ける、社会人になってからの大学受験のための家庭教師もOK 

・公立、ええとこ進学したい子だけでなく
暗っぽい子、しゃべらない子、不良息子、ドラ息子、屁理屈ばっかり言ってる子供、
夜更かしでネット動画、ゲームばっかりやってる子等、
誰でも改造します。



↓↓
子供の成績上げたい大阪のおかあさんは 下記から問い合わせできます!!

http://update-color.sakura.ne.jp/yoshida-toiawase/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ



いつも応援クリック本当にありがとう!!


































nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

[関西が泣いた]涙、また涙、感動を呼ぶ情熱家庭教師 [高校受験]

17-4-28yyy.jpg


ねぇーむーれーなくてー涙が出るよぉ~


涙の影 シャ乱Q


決して不眠症の歌ではありませんww





涙するほど情熱的な授業って(笑)
2017年で(笑)

子供が大人なめてる時代にwww



開けてビックリ玉手箱!!
よってらっしゃいみてらっしゃい!!



最近[大草原不可避]ってゆうネットスラングを覚えますた!!




うぉぉぉ!!



おしまい




[吉田貢三とは?]

・大阪市内を一日3軒、土日も飛び回る 実績8年の家庭教師
・対象 中学生 高校生
・一回の指導で1時間半~  月4回から相談 (交通費別途徴収)
・15-17時、22-23時 そうゆう時間にも対応しますし、土日祝の朝からでも時間調整できるよ
・看護学校入試、浪人生、 大検受ける、社会人になってからの大学受験のための家庭教師もOK 

・公立、ええとこ進学したい子だけでなく
暗っぽい子、しゃべらない子、不良息子、ドラ息子、屁理屈ばっかり言ってる子供、
夜更かしでネット動画、ゲームばっかりやってる子等、
誰でも改造します。



↓↓
子供の成績上げたい大阪のおかあさんは 下記から問い合わせできます!!

http://update-color.sakura.ne.jp/yoshida-toiawase/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ



いつも応援クリック本当にありがとう!!
































nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ラスト門真、鶴見まで来ましたー(^o^) [高校受験]

17-4-28yyy.jpg


どもっ!ワイや。



あの凄腕家庭教師のワイや。



今日は中津付近で中2の女子と英語と数学やって、


ラストは

DSC_0186.JPG


門真南で降りたでー(^o^)



部活動をガンバってる中3の男の子とマジな授業やりました!!




来月チャレンジテスト!実力テストあるんやね~(^o^)




おしまい


[吉田貢三とは?]

・大阪市内を一日3軒、土日も飛び回る 実績8年の家庭教師
・対象 中学生 高校生
・一回の指導で1時間半~  月4回から相談 (交通費別途徴収)
・15-17時、22-23時 そうゆう時間にも対応しますし、土日祝の朝からでも時間調整できるよ
・看護学校入試、浪人生、 大検受ける、社会人になってからの大学受験のための家庭教師もOK 

・公立、ええとこ進学したい子だけでなく
暗っぽい子、しゃべらない子、不良息子、ドラ息子、屁理屈ばっかり言ってる子供、
夜更かしでネット動画、ゲームばっかりやってる子等、
誰でも改造します。



↓↓
子供の成績上げたい大阪のおかあさんは 下記から問い合わせできます!!

http://update-color.sakura.ne.jp/yoshida-toiawase/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ



いつも応援クリック本当にありがとう!!
































nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

[速報]旭区中2定期テスト点数アップの声が届きました! [高校受験]

17-4-28yyy.jpg

最強最強また最強!!

プロとして日々戦ってます!
家庭教師吉田貢三です!!



定期テスト点数アップの喜びの声が届きました!!


A君のメールより抜粋


テストの結果
国語 67点
学年平均 62点ぐらい

数学 80点
学年平均 65点

英語 76点
学年平均 60点だいだと思います。

理科 62点
学年平均 わかりません

社会 62点
学年平均 65ぐらいかなっていう感じです。



結構良かったです。ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


お母さんも凄く喜んでくれました!
合計も300点越えました!


先生のおかげです。




以上メールより




いやぁまたワタクシの最強伝説が増えたかな(笑)



このご家庭とは一年位のお付き合いになるんですが、
お母さん、お子様、オレで授業終わったあと色んなテーマについて話合いました。
スマホの事とか、なんで勉強しなあかんかとか、将来についてとか教育についてとか、ユーチューバーについてとか。。



一つ一つ丁寧に言葉をかける事が大事なんだと気づかされました!!



忙しい部活動の中、よく勉強ガンバってくれました!!



お母様には中1からご依頼下さり、早い時期から指導させて頂く事が出来て本当に感謝しています!



今回停滞気味だった成績上がらなかったら家庭教師をやめる約束をオレとA君で決めて挑みましたが、見事結果出してくれました!!




うぉぉぉ!!


フォーエバー!!



おしまい


[吉田貢三とは?]

・大阪市内を一日3軒、土日も飛び回る 実績8年の家庭教師
・対象 中学生 高校生
・一回の指導で1時間半~  月4回から相談 (交通費別途徴収)
・15-17時、22-23時 そうゆう時間にも対応しますし、土日祝の朝からでも時間調整できるよ
・看護学校入試、浪人生、 大検受ける、社会人になってからの大学受験のための家庭教師もOK 

・公立、ええとこ進学したい子だけでなく
暗っぽい子、しゃべらない子、不良息子、ドラ息子、屁理屈ばっかり言ってる子供、
夜更かしでネット動画、ゲームばっかりやってる子等、
誰でも改造します。



↓↓
子供の成績上げたい大阪のおかあさんは 下記から問い合わせできます!!

http://update-color.sakura.ne.jp/yoshida-toiawase/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ



いつも応援クリック本当にありがとう!!




























nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

中学生 テスト前最強奥義を授ける家庭教師~英語編~ [高校受験]

17-4-28yyy.jpg


皆様!いつもご贔屓にありがとうございます(^^)


大阪で最強謳ってる家庭教師 吉田貢三です!!



吉川さんのところに養子に行ったら吉川貢三です!(きっかわこうぞう)

モニカ!!モニカ!!!




今はテスト前対策指導に追われて大忙しなんやけど、
目の前で指導できひんアナタのために一つヒント出しとくわ!


中1
ローマ字から離れる癖つきましたか??
ローマ字通りの単語は無いて思わなあかんで。


中2
一般動詞とbe動詞、進行形の区別出来てるかー?
不規則動詞は絶対覚えろよ



中3
受け身、現在完了!!!
過去分詞覚えろよ!よくみたらパターンあるはずやで。





出来る限りやってみて結果ダメやったらその筋のプロの大人を素直に呼びなさい~)^o^(



おしまい



[吉田貢三とは?]

・大阪市内を一日3軒、土日も飛び回る 実績8年の家庭教師
・対象 中学生 高校生
・一回の指導で1時間半~  月4回から相談 (交通費別途徴収)
・15-17時、22-23時 そうゆう時間にも対応しますし、土日祝の朝からでも時間調整できるよ
・浪人生、 大検受ける、社会人になってからの大学受験のための家庭教師もOK 

・公立、ええとこ進学したい子だけでなく
暗っぽい子、しゃべらない子、不良息子、ドラ息子、屁理屈ばっかり言ってる子供、
夜更かしでネット動画、ゲームばっかりやってる子等、
誰でも改造します。



↓↓
子供の成績上げたい大阪のおかあさんは 下記から問い合わせできます!!

http://update-color.sakura.ne.jp/yoshida-toiawase/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ



いつも応援クリック本当にありがとう!!























nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

中学生 嫌いな先生の対処法 [高校受験]

17-4-28yyy.jpg


どもっ!

大阪のカリスマ家庭教師の吉田貢三やで(^o^)



嫌いな先生が教えてる科目ってなんで苦手になるんかね?(笑)


まぁ聞こえてる声が嫌悪感となり、苦手意識が。。。




でもそいつのおかげで内申下がったりして寸前で行きたい高校に行けなかったらシャクにさわるよね~。



対処法はその嫌いな教師に「教えられてる」って感覚を早く脱却しましょう。


「確認、説明一応聞いてあげてるだけ 自分で取り組んでいける」

受け身じゃなくて、前のめりな学習態度に変えていこうや。



そのために塾か家庭教師探そうよ



[吉田貢三とは?]

・大阪市内を一日3軒、土日も飛び回る 実績8年の家庭教師
・対象 中学生 高校生
・一回の指導で1時間半~  月4回から相談 (交通費別途徴収)
・15-17時、22-23時 そうゆう時間にも対応しますし、土日祝の朝からでも時間調整できるよ
・浪人生、 大検受ける、社会人になってからの大学受験のための家庭教師もOK 

・公立、ええとこ進学したい子だけでなく
暗っぽい子、しゃべらない子、不良息子、ドラ息子、屁理屈ばっかり言ってる子供、
夜更かしでネット動画、ゲームばっかりやってる子等、
誰でも改造します。



↓↓
子供の成績上げたい大阪のおかあさんは 下記から問い合わせできます!!

http://update-color.sakura.ne.jp/yoshida-toiawase/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ



いつも応援クリック本当にありがとう!!























nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

北区中3と西成区中2と授業してきたで!! [高校受験]

17-4-28yyy.jpg


うぉぉぉ!成績アップの鬼、吉田やで!!

楽に100点アップは余裕やで!!




今日は北区中3と西成区中2と勉強してきたで!!



北区では定期テストの国語対策のやり方を一から教えました。
国語案外勉強量少なかったりするんでねー

みなさんしっかり勉強しましょう!(^^)



西成区では数学と英語の予習をしたよー
連立方程式を1日でマスターできました!!!




今日もお疲れ様でした!!!


おしまい



[吉田貢三とは?]

・大阪市内を一日3軒、土日も飛び回る 実績8年の家庭教師
・対象 中学生 高校生
・一回の指導で1時間半~  月4回から相談 (交通費別途徴収)
・15-17時、22-23時 そうゆう時間にも対応しますし、土日祝の朝からでも時間調整できるよ
・浪人生、 大検受ける、社会人になってからの大学受験のための家庭教師もOK 

・公立、ええとこ進学したい子だけでなく
暗っぽい子、しゃべらない子、不良息子、ドラ息子、屁理屈ばっかり言ってる子供、
夜更かしでネット動画、ゲームばっかりやってる子等、
誰でも改造します。



↓↓
子供の成績上げたい大阪のおかあさんは 下記から問い合わせできます!!

http://update-color.sakura.ne.jp/yoshida-toiawase/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ



いつも応援クリック本当にありがとう!!






















nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

なぜ勉強しなきゃいけないの?スポーツ推薦狙ってるやつ編 [高校受験]

17-4-28yyy.jpg



オレが大阪で人気の家庭教師吉田貢三や。




過去から現在に至るまで、スポーツで高校に行くからオレワタシには勉強関係無いって考えてるやつを教えてきたよ。


親が考えてる事とは裏腹になー


親は勉強もしとかんかったらヤバくなるって事知ってるしな。


オレの知り合いでも、野球で甲子園まで行って大学も推薦で進んだけど部活に馴染めず、挫折してその後、犯罪者の仲間入りを果たしたり~


つまづいてロクデモない道に進んだやつが結構いてるね。



これは特に珍しい話じゃないってこった。




何が言いたいかって??


本気で寒い話になる前に保険かけとけってこった(笑)



おしまい




[吉田貢三とは?]

・大阪市内を一日3軒、土日も飛び回る 実績8年の家庭教師
・対象 中学生 高校生
・一回の指導で1時間半~  月4回から相談 (交通費別途徴収)
・15-17時、22-23時 そうゆう時間にも対応しますし、土日祝の朝からでも時間調整できるよ
・浪人生、 大検受ける、社会人になってからの大学受験のための家庭教師もOK 

・公立、ええとこ進学したい子だけでなく
暗っぽい子、しゃべらない子、不良息子、ドラ息子、屁理屈ばっかり言ってる子供、
夜更かしでネット動画、ゲームばっかりやってる子等、
誰でも改造します。



↓↓
子供の成績上げたい大阪のおかあさんは 下記から問い合わせできます!!

http://update-color.sakura.ne.jp/yoshida-toiawase/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ



いつも応援クリック本当にありがとう!!
























nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校